パワハラ殺人認定 Dr.K 投稿日:2007/10/16 22:08
10月16日朝日新聞。
「パワハラ自殺」労災認定出る。
「給料泥棒」「目障りだから消えてくれ」など数々の上司の暴言からうつ病を発症し、自殺に及んだ。
パワハラを原因とする自殺を労災と認めた初めての司法判断が出た。
被告会社は、静岡県にある医薬品販売会社「興和創薬」(旧名日研化学)。

コメント 1.ゆう 投稿日:2007/10/17 20:18
これは立派な殺人だと思います。
このような事件を起こした会社組織はどのように裁かれるのでしょうか?上司本人がクビになり保証金を支払って終わりなのでしょうか?
このようなことで会社が倒産したということも聞いたことがありません。
これでは世の経営者達の考えも変わるわけがないと思います。
これからも会社組織の暴走による社員の過労死、パワハラによる自殺等々・・・増えていくのでしょうか?

コメント 2.Dr.K 投稿日:2007/10/17 22:49
ちなみに興和創薬、日研化学でネット検索すると、堂々とホームページが出てきました。
社員数1000人以上、売上高は約600億円の堂々たる企業です。
事件についてお詫びのコメントは一切載っていません。
食肉偽装のミートホープは倒産し、社長は先頃逮捕されました。数多くの消費者が存在したため、取引先が敏感に反応したからです。
しかし、このパワハラ殺人事件は、たぶん会社には大きな影響を及ぼすには至らないでしょう。
庶民、労働者等弱者の利害、権利にかかる社会の進展は亀の歩みのようにのろいです。
しかし遠い将来であっても、パワハラ等労働者の人権侵害が重大な反社会的行為である、という認識を持つ世の中になるよう、一人ひとりが反応していくことで将来につなげていくことがせめてもの行動なのでしょう。

舛添厚労相の家族団らん法 Dr.K 投稿日:2007/10/14 08:54
友好リンクサイトを通じて、おもしろい記事が見つかりました。
「家族団らん法に感謝の声続々」。
思わず失笑しましたので、ご紹介します。
http://bogusne.ws/article/54918005.html

困っています もちぶた 投稿日:2007/10/10 23:20
腰痛で仕事を辞めたいと社長に相談したところそれでも来てくれと言われました。どうすれば逆切れさるないで上手く辞められるのですか?

減給について 次元 投稿日:2007/10/03 18:49
9月29日に、経営者から、いきなり10月1日より、30万の給与を20万にすると告知がありました。たしか、一回の減給は10%以内と聞いたのですが・・・

早急に退職したいです! 田中 投稿日:2007/09/29 00:01
調剤薬局に事務員として勤めて3年以上経ちますが、薬局の管理を殆ど任されていて、薬剤師が常に不足している状況です。
従業員の入れ替わりが激しく、仕事の量をこなすには、毎日当然のように残業しなければなりません。
他の社員は新人で安心して任せられないことも多いので、場合によっては休日出勤しなければなりません
社員として他に事務が2名いますが、二人とも母子家庭で、家庭の事情があり9時以降になると帰ってしまうのですが、その分一人でいつも残業しています。
深夜2時過ぎまで続き、次の日が交代制の休日であっても、とても休める状況ではありませんでした。
昼休みもとれないことが度々あります。この数日間は特に忙しく、食事の時間も睡眠時間もまともにとれません。
そんな中、明日の朝までにレポートを書いて社長に提出するよう指示されました。夜の10時過ぎになって明日の朝までにくだらないレポートを書けだなんて非常識ではないでしょうか? 私の態度に問題があるという理由だそうです。
こんな不当な扱いにはもう耐えられません。精神的におかしくなりそうです。一日でも早く退職したいのです。しかし、退職を希望するなら3か月前に話さなければならないと前から言われています。引き継ぐことは確かにそれだけのことがあります。
職場の人にはなるべく迷惑をかけたくないのですが、1か月で辞めるわけにはいかないでしょうか?

コメント 1.Dr.K 投稿日:2007/09/29 08:54
法的な話をすれば、退職日のルールは「労使トラブルのページ 9.退職妨害」の項目をお読みください。民法でこのように決まっています。
深夜にわたる長時間労働、しかも自分だけ。さらに翌朝までにレポートの提出命令。しかもレポート提出の理由は田中さんの職務態度に問題があるから。
当然このような深刻な激務の状態を社長か上司には、一度は改善を申し入れた後の話かと思います。就労環境の改善は望めそうにないですね。

「従業員の入れ替わりが激しい」というのは、当社の就業環境や人事労務方針がよくないからでしょう。
母子家庭の同僚が早く帰るといっても夜の9時ですか!!
程度を越した異常な職場のように感じます。

このままでは心身の健康が崩れるのは時間の問題です。もう身体の方はかなり悪化しているでしょう。
その上、うつ病になったら大変です。投稿の限りであれば、ご本人の言うとおり一日も早く辞めていいと思います。(続きあり)

コメント 2.Dr.K 投稿日:2007/09/29 08:57
(続き)
さて、辞め方、申し出の日と辞める日ですが、「3ヶ月前に申し出ろ」というのは、経営側の一方的な理由です。
「本当に1日も早く辞めたい」のなら、上記民法の規定に関わらず今日明日にでも即日退職しても問題ありません。何故なら会社側は、労働基準法の違法行為(労働時間の制限他)を続けているわけですから。

ご本人としては、会社側とは円満に、職場の人にも迷惑をかけたくないという気持ちはわかります。
田中さん自身、「引継ぎには確かに3ヶ月くらいかかる」とおっしゃっていますが、
非常に密度の濃い多くの仕事を担当されているのだとは思いますが、性格が几帳面すぎませんか?
「立つ鳥跡を濁さず」の気持ちは、まともな会社を去るときに今までの感謝の気持ちを込めるものです。
こんな会社に、自分の退職後のことを心配することはありません。
「職場の人」に対しても、「会社と田中さんの労働契約」だけがあって、たまたま同僚との関係ができているだけであって、
実は田中さんは同僚に対して、何の義務(道義上の意味も含めて)もないのです。
後の職場をどうするか、管理すべき立場の人をそもそも会社は置いておかなければならないのです。

仮に3ヵ月後のところ、交渉して1、2ヶ月になったとしても、責任感の強い性格から最終的にずるずると延びてしまう可能性もあります。
申し出から退職日まで一般的な期間は1ヶ月です。
辞めるのなら最大でも1ヶ月で辞めるべきです。
私としては、しがらみをひきずらず、思い切って即日退職がいいようにも思えます。

退職時、退職後に会社からの嫌がらせがあった場合は、またご相談ください。

コメント 3.田中 投稿日:2007/10/01 00:46
的確なアドバイスをしてくださってとても参考になり、助かりました。実は昨日退職届を出して10月末で退職することに決めてしまったので、そのことでとても罪悪感があり、落ち着かなかったのですが、おかげで安心しました。
結局他の事務員まで辞めることになってしまい、やはり12月まではいてほしい、決算があるので大変困ると会社側からの説得があり、明日は人事担当でもある上司が薬局に来ることになっています。しかし、絶対に何を言われようが1カ月以上は引き伸ばされないように覚悟を決めました。
本来薬剤師がやるべき調剤や投薬まで事務にやらせるひどい会社でしたが、3年半以上勤めたことで、専門的なことを学び、いろいろと経験できたので、同じ分野でそれを生かして働けるように転職を考えます。
相談にのっていただいて本当に有難うございました。

失業給付が10月1日から変わります。 peso 投稿日:2007/09/23 15:13
失業給付の受給要件が、これまで算定対象となる離職票の離職日から1年以内に完全月が6ヵ月以上・・・であったのが、10月1日の離職から
最後の離職日から2年以内に11日以上の月が12ヵ月(非自発的離職については6ヵ月)以上
・・・となります。

10月1日以降に1日でも被保険者となっておれば、改正法が適用されます。

コメント 1.Dr.K 投稿日:2007/09/23 21:33
この件については私もHPの「日々雑感 NO.70 H19.9.19」で感想を書かせていただいたところです。
私にとっては、好ましくないことにこれまで10年以上、「失業状態」が自分のホームポジションであったため、自分のことに直結する切実な内容です。

コメント 2.peso 投稿日:2007/09/24 21:10
申し訳ありません。
「日々雑感 NO.70 H19.9.19」を読んでおりませんでした。
まさにDr.Kさんの仰るとおりだと思います。
理不尽な扱いをされて退職に追いやられ、再就職しようにもできない人たちの気持ちが今の政治家に分かるはずがないと思います。
政治家は立候補する前に、最低1年以上のどん底生活の体験を義務づけたら少しは変わるかもしれませんね。

教えてください さかえ 投稿日:2007/09/21 01:28
サービス業で約10年パート勤務をしています。1ヶ月ほど前に社長(経営者)から「経営者がかわります」という話がありました。
その後詳しいの説明もないまま後数日で新会社での運営となります。私自身 どんな説明を求めてよいやらわかりません。でもなんだか釈然としません。
この場合、どのような行動をすればよいのでしょう。

コメント 1.Dr.K 投稿日:2007/09/21 19:31
労働者であるさかえさんと法人である当該会社との間に労働契約が結ばれています。
経営者(社長)というのは、会社そのものではありません。
会社と社長個人の間で「会社経営」を内容とする委任契約が結ばれて働いている人です。
よって法人(会社)が従来どおり変わらないのであれば、社長が交替してもさかえさんの労働契約に何ら変更はなく、従来どおりに当社で働く権利と義務があります。

ただし今後、経営者が変わるということは、何らかの経営方針が変わることは間違いありません。
雇用人事労務に関する方針が変わるかもしれません。

>その後詳しい説明もないまま後数日で新会社での運営となります。
現社長としては、在任中は雇用人事労務については従来どおり。新社長に経営権が移った後のことは新社長が決めることだから、
それ以上何もいうことはないし何も言えない、ということだと思います。

新社長に変わった後、さかえさんの何かしらの労働環境が変わる可能性がありますが、
すべては新社長が就任してからの話になると思います。

>どんな説明を求めてよいやらわかりません。でもなんだか釈然としません。
社長を誰にするかということは、会社の主人である株主の意向で決めるものですから、
そのこと自体については一労働者が口を挟む余地はありません。
敢えて今、説明を求めるならば、「社長交替後、私たちの雇用環境は今までと変わる予定はあるのでしょうか?」というような質問になると思います。

コメント 2.さかえ 投稿日:2007/09/21 23:54
お返事ありがとうございます。言葉足らずですいません。
社長がかわる=会社(法人)がかわると思っていました。正確にいうと会社(法人)がかわるのです。となるとどうなのでしょうか。
私は今の会社で社会保険に加入しています。

コメント 3.Dr.K 投稿日:2007/09/22 10:58
>正確にいうと会社(法人)がかわるのです。
これも実にあいまいな表現です。
単に会社(法人)が変わると言っても事業譲渡、合併吸収、会社分割、株式移転などなどがあります。
事業目的(業種)変更、株式の種類変更、新株発行等定款、登記の内容を変更することも会社が変わるとも言えます。

職場はそのまま残るように推測されますので、事業譲渡のようなことなのかと推測します。
事業譲渡の場合、従前の会社は廃業してしまうのか、残った別の事業で展開していくのでしょうか?

先に書いたようにさかえさんの労働契約は現在の会社との間で結ばれているわけですから、少なくとも現状の職場で現状のまま働くことは、今のままではあり得ません。
新会社と新たな雇用契約を結ぶ必要があります。

いずれにしても会社の正確な事情がさっぱりわかりません。同僚たちとしっかり話し合って、今後自分の雇用がどうなるのか新会社に移る前にしっかり説明を求めてください。

コメント 4.さかえ 投稿日:2007/09/22 22:44
かさねがさねすいません。
私は事務・経理もしている関係で説明を受けたことは、最終日には帳簿を締めて通帳や現金を社長へ渡す。現在は株式会社で、私の勤務している店舗は支店です。給与は本社より頂いていました。
新しい会社は有限会社(現在の会社とは全く関係がないそうです)で私の勤務している店舗のみだそうです。
…って店舗ごと働いている私たちも売られたのでしょうか。本当にこれくらいしか説明がないのです。

コメント 5.Dr.K 投稿日:2007/09/23 10:53
>店舗ごと働いている私たちも売られたのでしょうか。
これまでの投稿の事実からの推測では、私もその可能性が高いような気がします。
新会社で、今までどおりの職務内容で、かつ、今までと概ね同等の労働条件(賃金や労働時間・休日等)であれば、
そのままそれを呑むことが多少の不満不利な点があったとしても現実的な落としどころでしょう。

しかしあと数日で労働契約を切り替えなければならない時期なのに、新会社からさかえさんに何の打診もないというのが、腑に落ちない気もします。
新会社は今までどおり、譲渡された日の当日から今までとまったく同じように当店を開店する気があるのでしょうか?
店舗を改装して、数ヵ月後に商品や従業員を入れ替えてスタートするということはないのでしょうか?

現社長は、さかえさんに対しあまりに説明不足です。
パート従業員を軽視していることは間違いありません。
こういうふざけた思考を根本に持っている人には、もし当社を去ることになったときは、徹底的に労働者の正当な権利を使ってなるだけ金をとってやることも方法の一つです。

事業を譲渡したからといって、労働者の承諾なしに労働者まで譲渡することはできません。
譲渡の場合、そこの社員(非正規社員も含めて)は
@譲渡会社・譲渡先会社・本人の3社合意の上、退職して譲渡先企業に就職(転籍)、A人事異動で他店舗に異動、B自主退職のいずれかになります。
C解雇は基本的に無効です。
同店舗所属の正社員の一部は、人事異動で他店舗に異動する人もいるでしょう。
さかえさんには人事異動の内示がなく、新会社に転籍する意向も聞かれておりません。
譲渡の日を持って解雇の可能性はありませんか?

最低限納得がいく新会社で従来どおり働けるのならいいのですが、この時期になって詳しい説明がないということは、さかえさんにとって大変な事態かと思います。
今日は休日ですがサービス業の店舗となれば今日も出勤されているかもしれませんね。
従順に仕事などしている場合ではありませんよ。仕事するより前に今後の自分の処遇を確認する方が先です。

上司からの対処がわかりません。 しろねこ 投稿日:2007/07/09 01:08
こんにちは。こちらでは、以前一度書き込みをしたことがあり、
アドバイスが大変心強かったため、再び書き込みをすることとなりました。
私の婚約者は会計事務所に新人として働き始め、もうすぐ一年になろうとしておりますが
先日以下の点で上司に目をつけられており、半分解雇を言い渡された状態です。
@ お客さんとの約束で社用車が必要だったけれども、ガレージが開いていないため、
鍵を持つ所長に連絡。連絡が取れないため、時間も迫りタクシーで向かったが
一方で所長は会社に駆けつけており、不手際で始末書を書く
A お客さんから急ぎで用事を頼まれ、
車で一度会社に戻り再び車をだすため急いで狭いガレージの入り口付近に駐車してしまい、
何度か注意されていたことだった為所長が怒り、始末書を書く。
A の後、「もう明日から来なくていい」「処分に覚悟しろ」とまで言い渡され、
ヤクザのような剣幕だったといいます。その後普通に出勤しておりますが、所長は一切口をきかず、
顔もあわせず、以前と違い、彼への指示は代理を通して来ます。
月に一度の会議も、出席を拒まれ、その会議に出席しなかったのは退職届けを出した人と彼だけだったそうです。
車の利用許可を所長に出しているにもかかわらず、その時間に所長が予定車を使って外出することがたびたびあり、
パートナーを組んでいた相手と一部の上司にのみ、あてつけのようにボーナスが支給されたそうです。
かといって処分らしい処分も言い渡されず、居心地の悪い毎日を過ごしているそうです。
この会社はサービス残業がひどく、毎日六時間以上、日付を超えることもたびたびです。
しかしタイムカードが無いため証明できません。一部の課はネットカフェに泊り込む日々で、
そういった人には、なぜかボーナスは支給されていません。あまりの不遇に辞める人は後を絶ちませんが、
上司の考えは変わりそうにありません。
もう若くない彼は、少なくてももう少し経験を積まないと辞めるわけにはいかないといいますが、
そのうち理不尽な減給や処遇を受けてでも、働き続けるべきなのでしょうか。
又は、この状態を改善する術は無いのでしょうか。

コメント 2.Dr.K 投稿日:2007/07/09 20:26
せっかくの質問投稿ですが、ご自身のことではないので正面からお答えすることはできません。

代わりに周辺事情をお話します。
私は複数の会計事務所に勤務経験があり、その状況には詳しいです。
会計事務所の一般的な社風について説明します。
会計事務所は所長の個人経営であり、所長のわがまま勝手、えこひいき、気分次第で言うことや態度を変える、
気に入らない人にはイチャモンをつけていじめる、変なところにこだわる、よそでは聞かないようなルールを作るなど、
程度の差こそありますが、自分が王様なのでやりたい放題の職場です。

「あまりの不遇に辞める人は後を絶ちません」とありますが、
会計事務所に勤める比較的若手の職員は、生活のために働いているのではなく、
自分の能力を伸ばすために、あるいは夜会計専門学校へ通って税理士資格を取るまで、我慢して働いているのです。
我慢の限界と自分が考える能力の伸長度合いがクロスしたところで皆さっさと辞めていきます。
待遇の悪い事務所ほどこの傾向が顕著です。
昔の職人の丁稚奉公の現代版、と言えば一言でわかりやすいかと思います。

そこで税理士資格を取って独立できれば大成功。
ちなみに私の場合はそもそも税理士を取るつもりはなく、会計事務所の貴重な経験を元に、現在は民間企業の経理職として働いています。
私は30歳を過ぎてから会計事務所に未経験入社でした。

コメント 3.しろねこ 投稿日:2007/07/11 01:55
まず、代筆というでしか書き込みができず、
その点をお詫びすべきでした。。。すいませんでした。
それにもかかわらず、丁寧なご返答をありがとうございます。

会計事務所自体が、そういった体質の物ということですね。
辞める人が後を絶たない事は、確かに経験を積むために事務所に入り、
見切りをつけているようにも見えますが、ちょっと辞め方が尋常じゃない例もみうけられます。
とはいえ、職場自体がお話にあるような体質のものならば、我慢の限界が来るまでは耐えるという彼を応援するしか無いと思えましたし、そういう職種、と割り切ることも出来ました。
この書き込みをした後、彼の同僚間で不満がたまっている数名が、
会社を建てる話がもちあがり、彼も声をかけられているそうです。
それまでは勉強と割り切って、根気強く働き続けられるよう応援していきたいと思います。
ご返答によって、気持ちに余裕が出来、視野が広くなったように思えます。
本当にありがとうございます。

対処すべきかどうか ヒデコ 投稿日:2007/05/08 21:54
おじゃまします。
大手販売会社の内勤時給労働者です。
勤続は10年を過ぎました.
契約期間は1年ごとの更新で社会保険なと加入しております。
今 私の不安に思っていることと現状をどのように理解し打破していって良いかご相談させていただきます。
仕事の内容が配置転換と言う事で、勤務場所も内容もこの1年位で数回変わりました.
そして、1ヶ月ほど前から受け持ちの仕事を階級(契約書で階級わけされている)下の方に次々と引継ぎをさせられています。
自分がリーダーとして2ヶ月前に担当を言い渡された仕事も、とうとう先週 ハズされてしまいました.
所属長と自分の立場とこれからの仕事について面談をしました。結果は、又、別の部署に移動しても良いということでした。
もし、断るのなら、昨年から入った人達が中心になっている仕事でその人達の下で働いても良いということでした。
別の部署は新設でして、実際社員は1人配置されるようです。が、期日も決まっているようですが具体的な話しは進展していません。
そうこうしているうちに、現在の在籍している部署から来月度の勤務形態表に自分の名前が消えている事を今日知りました。どう考えても、仕事を干されています.
又、干されるだけではなく、宙に浮いていて何処にも在籍しない状況に追いつめられているようです。
ちなみに、今の社員は自分より社歴の浅い方ばかりそのうえ、社員が急に5人増えました。
今後、どのような形で業務に取り組み、仕事を見出して行っていいのか大変不安です。
話し合いの他に解決方法はないと思いますが、話し合い後もこの状態が進んでいるのでご相談しました。
ちなみに、今、家庭の事情からできれば 退職をしたくはありません。どうぞ、よろしくおねがいいたします。

コメント 1.Dr.K 投稿日:2007/05/09 21:35
@>勤務場所も内容もこの1年位で数回変わりました.
A>リーダーとして2ヶ月前に担当を言い渡された仕事も、とうとう先週ハズされてしまいました.

会社や現所属長とヒデコさんの関係は、良好(普通)ですか、それとも悪いですか?
10年勤続ということですが、それまでの9年はうまくいっていたのでしょうか?
上記@Aの理由についてはまったく記載されていませんが、これが一番のポイントのような気がします。
所属長と面談をされたとのことですが、そのときはある程度心を開いた会話ができたのでしょうか? 上記の理由について面談で深く話をされたのでしょうか?
少なくとも会社はヒデコさんに対して敬遠気味ですね。
ぶっちゃけた仮の話をしますと、もしヒデコさんがいじわるなオバサンで長期勤続を盾にやりたい放題に振る舞い、年下の上司も注意できず、若い男性社員をあごで使い、 お局様として給湯室に君臨するような方であれば、周りの人は一緒に働きたくないと思うでしょう。

>今後、どのような形で業務に取り組み、仕事を見出して行っていいのか大変不安です。
一方でここのくだりは、ヒデコさんが会社や仕事に対して多少なりとも前向きな気持ちを持っていることが推測できます。
上記@Aの人事はとても極端です。尋常ではありません。これほどの人事でしたらご自身でもおそらく理由がわかっているのではないでしょうか?
社に残る場合の選択肢は2つですね。
@今の仕事で後輩たちの下で働く。
A新設部署に異動する。
ご自身の給与生活者としての立場、立場をわきまえた職務姿勢と契約社員としての割り切りを以って、気持ちを切り替えてよい選択をしてください。

これって犯罪ではないでしょうか? oliveおばちゃん 投稿日:2007/04/25 16:54
私の働いている職場の施設長のことです。女性ですが恐怖による支配ですべて思いのまま。辞める人が後を絶ちません。
先月も中年の女性職員が職場で裸(全裸かどうかは不明)にされ辞めていきました。
抗議しても結局結論は”辞める”ことになります。他の職員は年齢が高いため転職できず働き続けていますが精神的にみんな参っています。
なにかアクションを!と思いますが、ばれてクビになるのが怖くて沈黙を守っています。我慢もひとつの解決策ではありますが、なにか方法はないものでしょうか。

コメント 1.Dr.K 投稿日:2007/04/25 23:22
事業業種もご本人の職種も、当該施設長の就任年数もご本人の勤続年数も書いてありません。状況が不明なため、一般的なコメントしかできません。

雇用継続のために、ひと言言えるとすれば、職員の気持ちがまとまることが必要です。
心が通じ合った仲間が数人いれば職場の居心地がよくなりますし、いろいろなことができます。
慰めあうこと励ましあうことで癒され元気が出ますし、労働組合を作ることもできるし、解雇されても今では「労働審判法」で簡単に解雇が撤回できます。

再就職が困難な中高年者にとってクビが怖いことは、とてもよくわかります。
ただ、昨今の産業・雇用情勢を見ると、福祉系職種の求人ははなはだ多く、中高年でも転職可能のようにも思われます。

職場を去るにしろ残るにしろどちらにしても楽ではない状況。
とすればご自身の意欲がどちらに大きく向いているかということになるかと思います。

コメント 2.oliveおばちゃん 投稿日:2007/04/27 00:02
アドバイス有難うございます。
詳しく書けないのは勇気がないことと、書き込みが陰で告げ口しているような気持ちになるからです。
老人介護の社会では職員間のいじめは当たり前の状態と聞きます。全部が全部そうではないと信じたい・・・
耐えられるだけ耐え、我慢の緒が切れたらそのときは退職願いを持って施設長に訴えたいと思います。
聞いていただきそしてコメント有難うございました。