斜視治療アール

書庫蔵TOP >治療の話

治療の話

向日葵さんへ  ぽー - 2007/10/10(Wed) 18:50 No.6552

>>顔を近づけ、こっちを見て、集中して、と言うと、自分で直すことが出来ます。
ただ、自分は斜視になってる、斜視を直してるという意識は無いようですが…。

私は間歇性外斜視の20歳OLです。
私の母も 私が小さい頃 斜視になってる時に向日葵さんと同じようなことを言ってきて 私は毎回傷つき悲しんでました。
自分じゃ斜視になってることなんて実感ないのに
急に指摘されて 怖かったし 悲しかった記憶が今も消えなくて...。
向日葵さんの娘さんは悲しんでませんか? びっくりしてませんか?
斜視になってることが分からない間歇性斜視の子供に
強く指摘するのは 控えてほしいと思い
ついコメントを書きました。
気分悪くされたらすみません。
でも 私たちの気持ちも分かってほしくて。
失礼しました。

Re: 向日葵さんへ  向日葵 - 2007/10/10(Wed) 19:22 No.6553

ぽーさん ご意見有難うございます。
我が家は、父親も間歇性斜視なので、父親と娘が一緒により目の練習などをしている状態です。
娘には斜視になってるとは言わず、顔を近づけて遊びの延長の様に接しています。
これからも、娘の気持ちも考えながら、接していきます。
貴重なご意見有難うございました。
はじめまして  よこ - 2007/09/26(Wed) 18:13 No.6495

5歳の女の子の母親です。3歳のころ斜視をうたがい病院にいきました。
そしたら、斜視もあるが、左眼の外側に動く神経が産まれながらに切れているといわれました。
それと同時に眼の視点が微妙にずれがあるから手術をすすめられたのですが、愛知県のほうに転勤があり、現在、病院に薦められた中京病院のほうに通っています。
中京病院のほうにうつって、手術はしないでいいとのことで今は3ヶ月に1回通院しています。1回は手術といわれたのにしないでいいのかと思っていたのですが、今日皆さんの投稿を見て、娘の将来のために、今動かないと後悔するとおもい、自分も投稿させていただきました。
現在娘は左眼の神経が切れている状態で、左を向くときに左眼は中心あたりでとまり右眼が内側に入ります。そのせいで滑り台の上で、下から来た子を避けようとして滑り台の上からおちたり怪我がたえません。
皆さんとは少し違うかもしれませんが、このままの経過観察でいいのか?なにか今することはないのかと思い、ほかの病院で見てもらい納得のいく治療を受けさせてあげたいと考えています。みなさんのお力を借りたいのでよろしくお願いします。

Re: はじめまして  あさみさき - 2007/09/27(Thu) 21:58 No.6506

よこさん初めまして!もうすぐ5歳になる外斜視の娘がいるあさみさきといいます♪
私も以前こちらで経過観察のままで〜と相談し、たくさんの方に背中を押してもらい現在の病院にかかりました。
現在は愛知小児医療センターで、11月はじめに両方の目の手術を受ける事になりました。
愛知にはわりとたくさんの病院があるので、セカンドを受けてみるのも良いと思います!
ウチの娘とよこさんの娘さんとは状態が違うのかもしれませんが、同じ愛知で5歳児をもつ親としても応援しています♪お互い頑張りましょうね!

ありがとうございます^^  よこ - 2007/09/30(Sun) 18:11 No.6510

パソコンの調子が悪く返事が遅くなってしまいすみません。
返事すごくうれしく拝見しました。
さそっく、参考にさせていただきたいと思います。
11月手術という忙しい時期にお返事いただいてほんとにありがとうございます。手術が無事に終わること心からお祈りしてます。
私たちも前向きに頑張ります。

斜視のため?  りんご - 2007/07/19(Thu) 23:23 No.6273

現在海外にてくらしております。 ここ半年前から急に左目の重みなどを感じるようになり 通院すると 若干斜視があることと ドライアイであることを告げられました。

確かに 鏡で見ると左目が 斜視なのかな?と感じるくらいだったのですが 最近 ますます眼球がずれてきたようにかんじます。

そして 右目にも重みを感じるようになり 目が重いから まぶたがしっかりあかないのか? などと かんがえたりもします。

一時 左下方を見たとき 風景が黄緑色にみえたことがあり それから継続 眼科に通院しています。

黄緑色に見えたのは 目の血流が悪いからといわれ 特に異常はないといわれました。 この症状は今はありません。でも 日に日に目がおもかったり 下を見て正面むいたとき 凄く重みを感じるのと風景が ぼやけるというか ゆがんで見えるというか。。

何度も検査をしているのですが 異常はなく しいて言えば若干斜視があるから、といわれて ヒアルロン酸の点眼薬を処方されています。

半年後 3ヵ月後日本に帰国の予定なのですが それまで このままでいいのでしょうか?やはりここは海外なので病院でも言葉が思うように伝わらず 心配です。  

そして 斜視は進行するのですよね? 最近 気づいたのですが 目を細めて物をみる、下から物を見る、といった癖があったことにきずきました。斜視が進行することにも不安があります。どうすることがよいのでしょうか? 
 
Re: 斜視のため?  とぼ - 2007/07/20(Fri) 22:59 No.6278

りんごさん、はじめまして。

異常がないといわれても、症状をうかがうとなんだか心配ですよね。

斜視の角度は遺伝子でもう決まっていると私は先生に聞きました
。日本に一時でも帰国できたらいいですね。

よいアドバイスにならず、すみません。

Re: 斜視のため?  ラビ - 2007/07/22(Sun) 00:06 No.6282

はじめまして。
私は10年以上眼科で働いている者です。
検査をしています。
確かに自分の症状を的確に伝えたり、先生からの説明を聞くのも言葉が
上手く通じていないと不安ですよね。
やはり日本の眼科にかかられるのが良いと思います。
海外で一応眼科にかかられたということなので、斜視に関していえば
1〜2ヶ月で急変して、取り返しのつかないことになるということは
まずありえないので、ご心配のようであれば3ヵ月後の帰国の際に
眼科受診されてはいかがでしょうか?

Re: 斜視のため?  りんご - 2007/07/23(Mon) 02:50 No.6288

とぼさん、ラビさん ありがとうございます。

ぱっと見では あまり 殆どわからないのですが 写真を取ったとき 左目が チョッとオカシイ?とわかります。

説明が しにくいのですが 初めて 目に違和感を感じたのは 半年くらい前なんです。
「左目だけ 異常につかれる。。」

受診の結果 疲れ目、若干斜視あるため、ドライアイといわれました。 そういえば 疲れ目で 日本の病院に行った時 若干 遠視が入ってるといわれた記憶が 今 よみがえってきました。。


今現在、本を読んだり 隣にいる人の顔を首をひねってじーっと見ながら 話をしたりすると 焦点が合わなくて しばらく目に重みを感じることがあります。最近は両目がそうですね。

もしかしたら 遠視が進んでいるから このように 焦点があわなくぼやけたりするのでしょうかね? 遠視があった話は 病院では出来ないので (海外保険では 遠視、近視、斜視は対象にならないので 全額負担になるのです。) 次の受診の時に それとなくきいてみます。 

現在30歳なのですが 1,2年前まで 視力が1.5、1.2 ありました。現在は1.0と 0.8位 みたいです。


慣れない海外生活で 心も体も疲れていて よけいに不安がつのり塞ぎがちの毎日でしたが アドバイスや 共感を下さる方がいらっしゃって 本当にありがたいです。


Re: 斜視のため?  ラビ - 2007/07/23(Mon) 23:29 No.6293

焦点が合わなくなったり、ぼやけたりするのは
遠視も斜視も両方にあてはまると思います。
眼精疲労もここから来ている可能性が高いかと思います。
遠視は度数(遠視の量)にもよりますが、比較的弱い遠視だと
遠方の視力(普段検査する視力)はそんなに下がらなくても
近くの視力が落ちてくることがあります。
なので、本を読んだり近くの物をみるとぼやけることがあるんだと思います。
斜視は物を見る時、焦点を合わせようと余計な負担が筋肉にかかるので
やはり眼は疲れますよね。
また、疲れたときなどは逆に焦点を合わせようとしなくなるので
斜視が目立つようになったりします。

遠視が進んでいるのか、もともとあった遠視が表に出てきたのかは
分かりませんが、まずは遠視の検査をして必要であれば眼鏡を
作られたほうが楽かもしれませんね。

私でよければ、いつでも相談にのりますので
遠慮なく何でも聞いてください。
答えられることはお答えしますので。
 
Re: 斜視のため?  りんご - 2007/07/28(Sat) 19:29 No.6304

遠視は 急激に進んだりするのもなのでしょうか?

そういえば 昔から遠くを見ることにはなんのしんどさも感じなかったんですが 本など 近くのものを見続けると 目がしんどいと感じたことは 幾度とありました。(元々 読書などの習慣がないので たまにすると つかれるのかな?くらいにしかおもっていませんでした)

斜視と遠視の両方を持っている場合、 眼鏡で調節が可能なのでしょうか?  遠視が進むことにも不安があるのですが 斜視が強くなったときの見た目の問題も不安にはなります。

 
Re: 斜視のため?  ラビ - 2007/08/03(Fri) 00:10 No.6310

基本的に、何か眼の病気がないかぎり、急激に遠視や近視が
進むことは無いと思います。

遠視の人は、度数が強ければ、遠くも近くも見づらいのですが
度数が弱ければ、遠くはある程度見えます。
ただ、近くは遠視が無い人よりも遠視のある人はその分、
ピントを合わせるために余計な力が必要になります。
なので、疲れたときや長時間の読書の後など、ピントが合いにくくなったりします。
年齢と伴に、ピント合わせをする力は弱くなっていくので
近くが見にくかったり、疲れやすくなったりすることが
多くなってくるかもしれません。
その場合は、遠視を矯正することで眼精疲労の症状は
改善されると思います。

斜視は眼鏡で矯正できるか?ということですが、
斜視の程度と種類によります。
眼が外に向く斜視なのか、内側に向く斜視なのか、
上下にずれる斜視なのか。
また、遠視によるしゃしなのか。
遠視のせいで眼が内側による斜視を、調節性内斜視というのですが
大人では非常に少ないので、りんごさんは多分このタイプの斜視
ではないと思います。

斜視のせいで、物が二つに見える場合は
プリズムというレンズを組み込むこともあります。
物が二つに見えなくても、斜視のせいで眼が疲れる方にも
このレンズを組み込むこともあります。

もしも、斜視がひどくなって見た目にハッキリ分かるように
なってしまったら、手術をしたほうがよい場合もあります。
ただ、そんなに急激に悪くなることはないと思うので
ご都合のよろしい時にでも一度、日本の眼科で詳しく診てもらっては
いかがでしょうか?
 
Re: 斜視のため?  りんご - 2007/08/04(Sat) 20:58 No.6315

そうですね。ありがとうございます。

首を右向きに長時間会話をしたり 黒板を見たりすると次の日から首が凝ったり 近くのピントが合わなかったりすることが多いです。 私は見るとき 左上に顔をかしげて見ることが多いので これが利き目?と いうのでしょうかね?

来月はじめ 一週間ほど 帰国することにしました。
日本の病院で 詳しく見てもらうことにします。
治療の話 Page 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

書庫蔵TOP >治療の話

斜視治療アール