最強オセロ「WZebra」

 

オセロのフリーソフトは多いとは思うけど、
このWZebra がフリーソフトで最強らしい。

とにかく強い。文句なく強い。

※WZebraは「ゼブラ」って読む。以下の画像はver 3.33。
インストール+起動後、[option]→[language]→[Japanese]を選べば
日本語になると思う。

 

※私のオセロスペック:
ヲセロ道場の中級(日本オセロ連盟2級程度)にはときどき勝てて、
上級(準初段レベル)で全く勝てない。

 

一番弱いはずの「1手読み」ですらたまにしか勝てないのだが、
その1つ上の「2手読み」に勝てた時の微笑ましい画像。(^-^)

※以下、「戻るボタン」を使ってない。基本的に先手ではなく後手。
読みの深さ以外の設定はデフォルトのまま。完全実力勝負。

WZebra-2moves_reading(36vs28)

36対28。(私が白)

オレでも勝てるのかーと思った瞬間。
パソコンの勝率の「ゆらぎ」を突いた勝利、という説もある。

 

それから月日が経ち、3手読みにトライ。

WZebra-3moves_reading(36vs28)

44対20。

これはラッキーなのであります♪

 

それからさらに2日という年月がたち、4手読み。

WZebra-4moves_reading(33vs31)

お、勝ったっ

序盤でPCがなぜか1回だけ予想外の悪手を打ってきたんだよね。
そのまま逃げきって33対31。しかも、まだ1回しか勝ててない。

程度にもよるけど、序盤で打ちミスを2回ぐらいやっちゃうと
後半での挽回はまず不可能。

てかさあ、
ここまで強いとやる気が失せるレベル。とほほ。

パソコン相手の場合、
ある程度定石を覚えてないと勝てないからなー。

オセロは将棋やチェスと違って、
動くコマの数が多いゆえに劇的に展開が変わるから
先読みが難しいらしいんだけど、

それでもこのソフト相手に勝てる
オセロの有段者はホントにすごいと思う。

いや、それと同等にすごいと思うのは、
このオセロの高速解析アルゴリズムを考えるプログラマだなー。

 

※このソフト、16手読みや20手読み以上を選ぶと
PCに負荷がかかりすぎてパソコンが止まることもあるのでご注意。

 

もどる